スロージギングと土佐清水ing

土佐清水の釣り情報、名物、釣り道具情報を紹介したいと思います

第3回「ひなたぼっこ」のご案内 土佐清水市旧旭保育園



スポンサーリンク

土佐清水市の旧旭保育園にて、毎年恒例になったイベントが開催されます。

土佐清水市では、園児の減少、近年起こるであろう南海地震対策で保育園の合併が行われました。

その合併された旧旭保育園跡地で、第3回「ひなたぼっこ」というイベントが行われます。


趣旨は、子育て世代のお父さん、お母さんにのんびりした1日を過ごしてもらいたい。

また、保育園の廃園で子供の声が聞こえなくなってさみしい、というご近所の皆さんの声を繋げたい。

そういった思いから、「みらい公房」というボランティアグループが企画したものになっています。

園庭や園舎からは、子供の声が聞こえ、おいしいコーヒーをゆっくり飲みながら親同士、地域の人同士で語り合う時間を作り交流を深めていきましょう、という企画です。


僕も二児の父ですが、毎年このイベントに参加させていただいてます。

去年は、手裏剣の作り方を子供と一緒に地域のおばちゃん方に教えてもらいました。

そういえば昔作ったな、すっかり作り方は忘れてたけど。

子供たちは大喜びでした。

あと、本格コーヒーがあるんですが、それがまた旨い!!

今年もコーヒーはもちろん、お昼ご飯もあるそうです。

新年度を迎え、新しく土佐清水に来た皆さん、保育園に入園された皆さんなんかはいいきっかけ作りになるんじゃないでしょうか。



日時

4月16日(日) 10:00~15:00


場所

旧旭保育園


内容

ランニングバイク体験(対象:未就学児 雨天時はホールで運動遊び)

11:00~ ジオカフェ ~清水大好きっ子を育てよう~

14:00~ 音楽と遊ぼう

食事 カレーライス 並200円 大300円(旭町サロンより)
    本格コーヒー 100円 カフェオレ 150円(お菓子付き)

※ランニングバイクは無料貸し出し。持ち込み可。園庭にコースを設営します。

主催:旭町サロン、みらい公房(ボランティアグループ)共催
協賛:ドラックセイムス旭町店

とのことです。



毎年多くの方が参加されてます。みなさんもいかがでしょうか。





スポンサーリンク


関連記事

 土佐清水情報

0 Comments

Leave a comment