スロージギングと土佐清水ing

高知県土佐清水市での釣りブログです。釣り道具や土佐清水市情報も発信します。

ストレートヘアートイプードル「にゃんお」 シャンプーしました



スポンサーリンク

我が家の家族、トイプードルのにゃんおをシャンプーしました。

最近にゃんおのペロリングがひどくなってきたのと同時に、にゃんお自身も臭くなってきました。
ペロリングとは、にゃんおが自分自身をなめまわす行為のことを言います。

ペロリングの原因としては、体がかゆかったり、ストレスが原因だったりするそうです。
にゃんおも11歳。毎日家でゴロゴロしているようでにゃんおなりに大変なのかもしれません。

ちなみに、にゃんおはシャンプーがとても嫌いです。シャンプーをすることが雰囲気で分かるみたいで、ずっとテーブルの下に隠れて出てこなくなります。

観念させお風呂場に連れて行くとこんな感じになります。

DSC_0816[1]

厳密に言うと、シャワーを掛けられるのも、シャンプーで洗われるのもそんなに嫌いじゃないと思います。
尻尾がピンと立ってます。

ふかふかのにゃんおの体だけにシャワーを掛けてみると、

DSC_0817[1]

普段はふかふかでわからないですが、実はほっそりさんです。

DSC_0820[1]

シャンプーを終えて、タオルでふきます。

この後のブラシ&ドライヤーがにゃんおの一番嫌いな物です。
両足だけはブラシさせないぞって感じで隠して防御態勢に入ります。これがなかなか大変。乾かし終わるまでに相当な労力が掛かります。一人じゃ厳しいですね。いつも二人掛かりでやります。

終わったらいつものフカフカのにゃんおに戻ります。

DSC_0823[1]

トイプードルってこんなにフカフカになるんですかね~?クルクルヘアーのトイプードルしか見たことないんですけど...
血統書付きのストレートヘアートイプードル。珍しいんですかね。

なかなかシャンプー一回では臭いが取れまくなってきました。なにかいいシャンプーがないか探してみないと。




スポンサーリンク


おススメ記事
関連記事

 トイプードル?

0 Comments

Leave a comment