スロージギングと土佐清水ing

土佐清水の釣り情報、名物、釣り道具情報を紹介したいと思います

高比重PEライン【G-SOUL オードラゴン】



スポンサーリンク

高比重、高強力PEラインがYGKよつあみより発売されています。
その名も【G-SOUL OHDRAGON(オードラゴン) WX4F-1 SS140】です。



DSC_1078[1]

1.YGKよつあみについて


徳島県にある釣り糸、フィッシングラインの総合メーカーです。
PEラインはもちろんリーダー、ロックフィッシュ用ライン、ハリスと幅広いラインを製造販売している会社です。

ラインの信頼性は数あるラインメーカーの中でトップクラスだと思います。
特にエギングにはまっていた時は、YGKよつあみのPEばかりを使っていました。今でこそ張りのあるPEが増えてきましたか、当時はPEによってフニャフニャですぐにライントラブルを起こすものも多くありました。そんな中でこのYGKよつあみのPEは張りがあり強度も十分、ライントラブルも皆無でした。
そんな経緯もあり様々な釣りでYGKよつあみのラインを使うようになりました。
本当に信頼できるラインメーカーだと思います。


2.オードラゴンの特徴


一番の特徴は何といっても1.40という高比重です。しかも全号数1.40で統一されてます。
特殊マイクロフッ素繊維をコアに超高強度PEをYGKよつあみ独自の技術で組み上げ、同一糸径対比強度を大きく落とさず重くすることを実現しています。
マイクロフッ素繊維が緩衝剤的素材にもなり結束強度、耐摩耗性、耐切創性を大きく向上してます。
普通のPEラインに比べ風に強く、底取りがしやすくバーチカルでラインスラッグが出にくい実釣値の高いシンキングPEラインとなっています。

ラインナップと用途


150m巻きでカラーはウグイスグリーン、1mごとに15cmのウメレッドマーク。
発売している号数は、
0.4号 : 7.5lb
0.6号 : 11lb
0.8号 : 13lb
  1号 : 16.5lb
1.2号 : 18.5lb
1.5号 : 22.5lb
  2号 : 28lb
2.5号 : 32lb
となっています。用途的にはアジング、ティップランエギング、ライトジギングに最適そうです。
300m巻きが発売になればスロージギングで使ってみたいと思ってます。
2枚潮にも強いことを期待してます。

また、ラインが沈むので風の影響を受けにくく風の強い日のエギングにもいいかもしれません。新しいメソッドが生まれそうです。
フカセ釣りの沈め探り系でも面白いと思います。ライン径が細いので潮の影響を受けにくく、伸びもないのでアタリがダイレクトに取れそうです。
様々な釣りに新しい釣り方を生み出す可能性のあるラインだと思います。



スポンサーリンク


おススメ記事
関連記事

 タックル (仕掛け)

0 Comments

Leave a comment