スロージギングと土佐清水ing

高知県土佐清水市での釣りブログです。釣り道具や土佐清水市情報も発信します。

初心者でも簡単にできるタイラバを始めてみよう



スポンサーリンク

タイラバと呼ばれる鉛とヒラヒラのスカートにフックが付いている物を海底まで沈め、ただリールを巻いているだけで誰でも簡単に真鯛、底物、さらには青物まで釣れてしまう夢のような釣法。それがタイラバです。

釣りをほとんどやったことのない人を釣りに連れいくときは、高確率でタイラバをすすめます。
何故ならやり方さえ教えてあげればあとは一人でできるからです。さらには釣果も上々です。それからスロージギング等をすすめます。

やり方も簡単で色々な魚も釣れる鯛ラバの威力は知っているんです。しかし僕はあまりタイラバが好きではありません。
何故かといえば単純で簡単すぎるからです。スロージギングが面白すぎる事もあるのですがほとんどまともにやったことがありません。スロージギングに疲れて休憩がてらにすることがほとんどです。

ですがここ最近本格的にタイラバを始めてみようかと思っています。
理由は簡単!ズバリ釣れるからです。
今年の土佐清水沖での真鯛の釣果は全体的にイマイチなのですが、タイラバにはポツポツ釣れています。
それにここだけの話、釣りをほとんどやったことのないヤツに釣り負けたりすることも何度かありました...

道具を作るのは大好きなので、自作したタイラバも何個かあります。これで同行者が釣ったのはちょっとうれしい。
少し研究して釣れるタイラバを作ってみて実際やってみようかと思っています。
良い物が出来た時はまた記事にしたいと思っています。
ライトジギングの柔らかいロッドや、テンヤロッドでとりあえず代用できるので、専用ロッドを購入するのはまだ先ですね。
タイラバで検索してみると結構商品数があるのにビックリ!





スポンサーリンク


おススメ記事
関連記事

 タックル(タイラバ)

0 Comments

Leave a comment